Googleクチコミは、宿泊施設のWeb集客の中でとても効果的な手段の1つです。
この記事では、Googleクチコミがなぜ集客につながる理由、Googleクチコミを活用した集客の具体的な方法などついてお話ししたいと思います。
口コミサイトを集客で活用する3つのメリット
1. 第三者の目線なのでお客様から信頼されやすい
TripAdvisorやGoogleクチコミ、Booking.comなどOTAに投稿される口コミ情報は、サービスを利用した人がその感想や評価を書き込む場で、多くのユーザーが見るのでポジティブな情報で満たしておくことでビジネス的な信頼度を高めることができます。
実際に体験した人の言葉だからこそ満足感やその場の温度感が伝わり、信頼度が高く利用検討者に対して予約や来店の意思決定材料になっています。
2. ホテルの口コミを見てから宿泊予約を行うケースが多い
口コミサイト「TripAdvisor」が2019年に実施した調査によると「クチコミのないホテルは予約しない」というユーザーが52%を超え、年々、口コミへの関心は高まっています。
中でも、重視されているのは清潔感への口コミです。日本国内のホテルでは考えられませんが、海外のホテルでは清潔感のないホテルがたくさんあるため、世界的に見ると「清潔感のあるホテル」であることが重要視されているようです。
もう一つユーザーから重要視されているのが、長文の口コミ(140文字以上)です。
68%の回答者が、長文の口コミを読んだ後で宿泊施設を「予約する可能性が高い」、または「かなり高い」、と答えた結果となったようです。
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参考:Tripadvisor「口コミの影響力」
https://www.tripadvisor.jp/powerofreviews.pdf
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3. 無料で自社施設のPRができる
多くの口コミサイトは無料で利用することができます。
口コミだけではなく、ビジネスに関する情報を載せることができるのでユーザーレビューへの具体性が高まり信頼性と説得力をプラスし、そういったプラスの情報がお客様の声として宣伝効果にもなり、集客に大きく関わります。
Googleクチコミのいいところ
Google サービスと連携しているのでユーザーが探しやすい
口コミサイトの中でも、GoogleクチコミはGoogleのサービスに統合されており、Google検索やGoogleマップで表示されます。ビジネスに関する情報も併せて掲載できるのでユーザーの情報収集の煩わしさが削減され、滞在先として選ばれる根拠につながります。
充実したビジネスプロフィールと高評価の口コミでMEO対策も
Googleクチコミを見る際に一緒に表示されるGoogleビジネスプロフィールには営業時間や電話番号、住所など、施設情報を詳しく掲載できます。この施設情報を充実させることによりGoogle map上での検索順位をあげる(MEO:Map Engine Optimization)ことができます。
また、Googleクチコミを増やすことによって信頼できるポジティブな要素が根拠になり、さらに上位表示されるようになります。
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参考:口コミラボ「MEOとは?SEOとの違いや重要性を、専門家がわかりやすく解説!」
https://lab.kutikomi.com/news/meo/meotoha/
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インバウンド集客につながる
Googleクチコミは、全世界で利用されている口コミサービス
Googleは世界的に圧倒的なシェアを持っており、Googleクチコミに投稿された情報は多くの人々へ提供されます。海外からの観光客やビジネスマンなどもGoogleマップを使い、ビジネス情報を検索するため、Googleクチコミを集めることで海外のユーザーからの認知を高めることができます。
自動翻訳でいろんな国のユーザーへ情報発信が可能
Googleのクチコミは、日本語で投稿されたクチコミでも、英語などの自動翻訳対応が可能なため、海外からの訪問者にも理解されやすいというメリットがあります。
予約につながるGoogleビジネスプロフィールにするには
常に正確な情報を出すこと
「Googleビジネスプロフィール」に表示されている情報が正しく、最新であることが、ユーザーからの信頼度向上につながります。
また、食事の「季節のおすすめ」やイベントの情報を出すことでよりユーザーの心をくすぐる情報になります。
長文&評価の高い口コミを増やす
ユーザーの行きたいという心をくすぐるために、ユーザーからの高い評価や長文のポジティブな口コミを集めることが大切です。
そのためには、お客様がリラックスして過ごせるよう清潔で快適なサービスを提供し、思わず口コミを書きたくなるようなマインドにさせることが必要です。
マイナスの口コミがあった場合は、サービスの改善策とセットにし、真摯で適切な返信をすることで、サービス向上のために積極的に取り組んでいる姿勢をアピールすることができます。
選ばれるホテルのプロフィールに必要なこと
ホテルに宿泊する際に実際にユーザーが必要な情報、例えばWi-Fiの有無やチェックイン・アウトの時間、レストランの情報、などをきちんと伝えることが大切です。
また、一時的なレストランや施設の改修工事、使えないサービスなどの情報を更新しておくこともユーザーへの信頼へ繋がります。
Googleクチコミを増やすためには
ユーザーへ直接お願いする
ホテルに宿泊したお客様に、直接口コミの投稿をお願いすることが一番効果的です。
口コミサイトの投稿画面への直接アクセスできるQRコードやURLを用意することで、書いてもらうストレスやハードル下げることも重要です。また、日本語だけでなく英語版を用意することでインバウンドへの集客も同時にすることができます。
口コミを書いてくれた方へを特典を用意する
口コミを書いてくれたお客様に対して「特典」を用意すると、口コミが増えるケースもあります。特典があることによって内容も書きやすくなり、次回以降でホテルで利用できる「特典」などを提供するとリピートにつながるため、とても有効な手段の一つです。
まとめ
Googleクチコミでインバウンド集客するには
Googleクチコミはホテルやお店を選択する上でとても重要な要素になっていて、常に最新の情報とポジティブなクチコミがあることが集客につながります。また、自動翻訳機能があるため世界中のユーザーに見てもらうことが可能です。
ポジティブなクチコミが増えることで、マップやGoogle検索結果の表示回数も増え、結果的にインバウンド客への集客が見込めます。
苦手な分野はプロに任せることも一つの手段
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